75. 小澤空氏の合格体験談

小澤空 東大編入体験談 ノート 2020年

2020年7月に合格した、小澤空氏の体験談が送られてきました。
第2弾です。

スポンサーリンク

管理人に報告メール

小澤空氏

はじめまして
2021年度東大編入試験に合格しました小澤空と申します
体験談をぜひ掲載させていただきたいです

管理人

小澤空氏、合格おめでとうございます!!

体験談お待ちしていますよ!!
下記のをベースに書いていただければ^^
添付ファイルあれば添付してメールで送ってくださいな。

と、書いてほしいことページのをコピペして送ったのだが

体験談で書いてほしいこと
高専から東大編入の体験談を書いてくださる方に書き方などを説明しています。合格だけでなく失敗体験談もお待ちしています。
小澤空氏

先日編入体験談についてメールを送った、小澤空と申します

~中略~

ベースから少し崩してしまい、すみません
コロナ禍であり再現性が低いことも考えて、少し違ったアプローチをしたいです

管理人

了解っ!

きっかけ

東工大までは努力で入れるが、東大・京大はセンスがないと無理だ!という偏見がありました
とりあえず東工大を志望して、化学の勉強をバリバリしていました

ところが、4年の12月ごろに「東大なんて簡単だ!!」系のYouTubeに触発されて、その瞬間から東大一筋になりました(笑)

ぜひ迷っている人は見て欲しいです

勉強における”才能”とは何か?他人に才能を感じてしまうカラクリと劣等感との向き合い方!
https://www.youtube.com/watch?v=PVTBqFuwWsk&t=17s

東京大学に合格するたった1つの方法【東大卒無職が物申す #3】
https://www.youtube.com/watch?v=ZctPfYR0lE4&t=220s

当時のスペック

高専 沼津高専
クラス順位(1~4年)  1位~3位
数学統一テスト 学年10位くらい
TOEIC  640点
資格   知的財産管理技能検定2級
部活 スキー部、トライアスロン部、知財同好会

大問ごとの目標

編入試験では情報が限られています

また、過去問と解答のラインナップは充実してるとは言えず、先生の協力度合いも高専によってまちまちです

そこで、誰でも平等にアクセスできるものとして参考書を重視するべきだと思います
先人たちがオススメする参考書をすべて解けるようになることが最短ルートであり、受験の本質ではないかと考えました

各大問ごとにおすすめの参考書と達成すべきレベルを書きました

数学

問1 微分方程式

編入数学過去問特訓: 入試問題による徹底演習」の3章の問題をすべてノンストップで解けるようになる

問2 確率

細野真宏の確率が本当によくわかる本 (細野真宏の数学が よくわかる本)」の例題と練習問題をすべてノンストップで解けるようになる

問3 複素関数

編入数学過去問特訓: 入試問題による徹底演習」の6章の問題をすべてノンストップで解けるようになる

問4 線形代数

編入数学過去問特訓: 入試問題による徹底演習」の8章の問題をすべてノンストップで解けるようになる

英語

問1 英文和訳

ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式」で音読しながら、例文の意味がすぐに取れるようになる
DUO 3.0』の例文をシャドーイングできるようになるまで何回も聞く
改訂版 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁」のすべての単語の意味をすぐに答えられるようになる
東大の英語25ヵ年 (難関校過去問シリーズ)」の和訳問題でうまく和訳できるようになる

問2 和文英訳

大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編」と「大学入試 最難関大への英作文 ハイパートレーニング」の英文和訳範囲の例文計約200個をすぐに英訳できるようにする

問3 長文読解

基礎英語長文問題精講 改訂版」と「英語長文問題精講 新装版」の長文の意味をすぐに取れるようにし、問題にすべて答えられるようになる

理科(物理3問、化学1問を対策)

問1 力学

名問の森物理 力学・熱・波動1 (河合塾シリーズ)」の力学の問題をすべてノンストップで解けるようになる
演習力学 ((セミナーライブラリ物理学 (2)))」の剛体(5章)の問題をすべてノンストップで解けるようになる

問2 電磁気

名問の森物理 波動2・電磁気・原子 (河合塾シリーズ)」の電磁気の問題をすべてノンストップで解けるようになる
電磁気学演習 (理工基礎物理学演習ライブラリ)」の磁性体(7章)と電磁波(9章)以外の問題をすべてノンストップで解けるようになる
↑ベクトル解析の知識が必要な問題は解かなかった(できなかった)

問3 機械系専門科目

対策できなかった(謎すぎて)

問4 化学(熱力学対策)・・・2020では熱力が出なかった泣

名問の森物理 力学・熱・波動1 (河合塾シリーズ)」の熱力学の問題をすべてノンストップで解けるようになる
熱力学キャンパス・ゼミ 改訂5」のサイクルの範囲の例題をノンストップで解けるようになる

これらの目標を達成するために、同じ参考書を何周もしました
実際にかかった時間が1600hです(スタプラの記録)

過去問の使い方

過去問と答えがある人

→過去問を問題集として使って良いと思います

過去問と答えがない人

東大に直接請求し、自分で解答例を作り、時間配分や問題形式に慣れるために使う

いずれにせよ、最近は傾向が分からない(特に物理)ため、参考書をメインにやるのが最短ルートだと思います
東大編入に関しては、高専のテストのような過去問の使い方はキケンです

思ったこと

→東大を受けようか迷っている人向け

結局は努力だと思います
僕がやった参考書を同じように解けるようになれば、普通に受かると思います
東大編入の何が難しいかというと、努力をすることです

→東大志望の人向け

東大合格のためにすべてを犠牲にするというのは偏見です
なので趣味に時間を使ったり、友達と遊びましょう!
計画的に勉強してれば絶対に時間は作れるはずです
僕は地元の友達の山登りをして、受験当日は日焼けで顔が真っ赤でした(笑)

最後に

既に東大志望の人で、もうちょい詳しく知りたい人は僕の記事をぜひ見てください

東大編入 体験談  2020 
2020年度東京大学工学部編入学試験の合格体験談を書いていきます
管理人

さーどうでした?

まず。
どういう形にしろ影響受けて自分で作った壁を壊すの、とても重要です!!本当に重要!!

管理人も東大編入受験するきっかけが、社基の大学院生が当時勤めていた会社のシステム使うことで話すきっかけがあって、彼曰く「高専からの編入組は優秀ですよ」という一言で決めたくらいなので。ま、基礎がまったくなかった自分は相当やってもギリギリ合格でしたが汗

試験問題に対応した参考書とその範囲を具体的に掲載しているのは、これから受験しようとする人にとってすごく参考になりますね!

最後の思ったことに書いてある「東大合格のためにすべてを犠牲にするのは偏見」

これは小澤氏のような、普段成績の良い人にとっては間違いなく偏見。

管理人のような基礎もなく勉強する習慣がなかった人には、偏見ではなくすべてを犠牲にしないと東大編入は口先だけになります。
適度な気分転換は必要ですが、まずはすべてを犠牲にしてでも高専成績上位者達のポジションに到達すること=小澤氏と並ぶスタートラインです。それこそ小澤氏が紹介しているYoutuberの1日15時間勉強するなり(あぁ昔の自分に言い聞かせてやりたい・・)

全国に50強ある高専の在校生だけでなく卒業生にも受験資格があり、その中から20名くらいしか枠がないことをも意識しながら、自分の現在のポジションを確認しましょう!

添付ファイル

小澤空 東大編入体験談 ノート

参考書一覧

数学
細野真宏の確率が本当によくわかる本 (細野真宏の数学が よくわかる本)

細野真宏の確率が本当によくわかる本 (細野真宏の数学が よくわかる本)

細野 真宏
1,485円(04/27 12:04時点)
Amazonの情報を掲載しています

英語

ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式

ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式

西 きょうじ
832円(04/27 22:10時点)
Amazonの情報を掲載しています
DUO 3.0

DUO 3.0

鈴木陽一
1,188円(04/27 18:51時点)
発売日: 2000/03/15
Amazonの情報を掲載しています
改訂版 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

改訂版 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

2,310円(04/27 14:01時点)
Amazonの情報を掲載しています
東大の英語25ヵ年 (難関校過去問シリーズ)

東大の英語25ヵ年 (難関校過去問シリーズ)

佐藤 雅史
Amazonの情報を掲載しています
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編

大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編

大矢 復
1,485円(04/27 15:34時点)
Amazonの情報を掲載しています
大学入試 最難関大への英作文 ハイパートレーニング

大学入試 最難関大への英作文 ハイパートレーニング

大矢 復
1,650円(04/27 04:11時点)
Amazonの情報を掲載しています
基礎英語長文問題精講 改訂版

基礎英語長文問題精講 改訂版

道喜, 中原
3,150円(04/27 02:57時点)
Amazonの情報を掲載しています
英語長文問題精講 新装版

英語長文問題精講 新装版

中原道喜
909円(04/27 03:34時点)
Amazonの情報を掲載しています

理科

名問の森物理 力学・熱・波動1 (河合塾シリーズ)

名問の森物理 力学・熱・波動1 (河合塾シリーズ)

浜島 清利
1,100円(04/27 15:34時点)
Amazonの情報を掲載しています
名問の森物理 波動2・電磁気・原子 (河合塾シリーズ)

名問の森物理 波動2・電磁気・原子 (河合塾シリーズ)

浜島 清利
1,034円(04/27 18:04時点)
Amazonの情報を掲載しています
演習力学 ((セミナーライブラリ物理学 (2)))

演習力学 ((セミナーライブラリ物理学 (2)))

今井 功, 高見 穎郎, 高木 隆司, 吉沢 徴, 下村 裕
1,650円(04/27 03:34時点)
Amazonの情報を掲載しています
電磁気学演習 (理工基礎物理学演習ライブラリ)

電磁気学演習 (理工基礎物理学演習ライブラリ)

山村 泰道, 北川 盈雄
2,090円(04/27 18:51時点)
Amazonの情報を掲載しています
熱力学キャンパス・ゼミ 改訂5

熱力学キャンパス・ゼミ 改訂5

馬場 敬之
6,548円(04/27 18:52時点)
Amazonの情報を掲載しています
タイトルとURLをコピーしました