2019年7月に合格した、katz氏の体験談が送られてきました。
第5号です。
山梨に桃を大量に仕入れに行っていた時に体験談をいただきました。
桃に夢中で返信すっかり遅くなってすんません。
あ、そんな話はいいから桃を送れと。いや、体験談編集しろと。はい。
管理人に報告メール
katz氏
はじめまして。松江工業高等専門学校情報工学科の〇〇と申します。サイトではkatzでお願いします。今回東大編入試験においてシステム創成学科に合格したのですが、勉強中このサイトに大変お世話になったので、これからの編入生のため体験記を投稿させていただきたいです。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
体験記、参考書についてはwordファイルにて添付しています。
また、編入を終えて開設したはてなブログにて他大学の体験記などを投稿しているのですが、そこでこのサイトに投稿したとリンクを貼ろうと思っていますがよろしいでしょうか
管理人
katz氏、合格おめでとうござんっす!
そして体験談ありがとうござんっす!
返事遅くなりましたが、お盆前までにはどうにか編集したいなと思っております。
少々お待ちを!
きっかけ
高専入学した当初から、ぼんやりと編入というのは頭にあったのですが、気づいたら4年生になっていました。それまでは部活や遊びが生活の中心で、普段の授業を真面目に取り組み、試験前に追い込む、みたいな感じでした。
4年生になってからもっと勉強したいと思うようになり、ちゃんと編入しようと決めました。最初東京大学は考えていなかったのですが、4年12月の編入報告会の一個上の東京大学に合格した先輩の話や、大体毎年松江高専から東京大学に合格している先輩がいたということで、がんばったらいけるんじゃないかと思い受験することにしました。
初期状態
学科順位 情報工学科
1年 : 4位
2年 : 1位
3年 : 2位
4年 : 2位
学習到達度試験
数学 : 480/500
物理 : 290/350
TOIEC
初期(4年5月) : 535
最後(5年3月) : 800
1~3年
なにもせず。
普段の勉強時間も特になし。
4年前期
受験すると決めたはいいもののとくに勉強せず。
5月に始めて受けたTOEICは535点。何も知らずに受けてこの点数で悪くないんじゃないかと思っていましたが同じ編入希望の友人が700点を超えてて驚きました。
DUO 3.0を買って聞きはじめました。
4年後期
あまり前期とモチベーションは変わらず。
数学
授業で大学編入のための数学問題集を使っており、試験範囲は微積分程度でしたが編入勉強のつもりで年内に一周しました。習ってない応用数学については、答えを見ながらやっていました。
解説が丁寧だったため、ここで編入試験の基礎を身につけることができました。
英語
Duoと公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4をちまちまやっていました。
TOEICはあまり点が上がらず600点台前半でした。
4年12月に先輩方による編入報告会があり、東大受験を決断しました。
ですが私の成績や勉強期間を考えると、物理をやっている暇はないと思ったので物理は受けないことにしました。そうすると自然にシステム創成学科しか選択肢はなかったのですが、カリキュラムなどをみたところシステム創成学科が一番自分のやりたいことや考えに近かったのでよかったです。
4年春休み
ここから本腰を入れ、勉強を始めました。参考書を大量に買い勉強しました。
数学
編入数学徹底研究: 頻出問題と過去問題の演習:、編入数学過去問特訓: 入試問題による徹底演習を一周し、大学編入試験問題 数学/徹底演習(第3版)-微分積分/線形代数/応用数学/確率-と大学編入のための数学問題集の良問だけをやりました。ほかにも細野真宏の確率が本当によくわかる本 (細野真宏の数学が よくわかる本)、ベクトル・行列・行列式 徹底演習や、明解演習 線形代数 (明解演習シリーズ)、明解演習微分積分 (明解演習シリーズ)をやりました。習っていなかった応用数学の範囲については、マセマなどもやりましたが、授業の教科書としてつかっていた新 応用数学のほうが勉強しやすかったです。
英語
鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁、ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式、速読英単語2上級編[改訂第4版]、ドラゴン・イングリッシュ基本英文100をやりました。あまり1日何ページとか決めてコツコツやるのは苦手なのですが頑張りました。
単語レベルや読解力がだいぶ上がりました。
1月に受けたTOEICが685点だったため急遽TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問とTOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問をどちらも一周ずつしました。それまでTOEIC対策が適当だったので、はじめて本気で頑張りました。この結果3月に800点を取れたので効果があったのだと思います。
英語の試験時間からみるにリスニングはなくなるだろうと思っていたので対策しませんでした。
5年4月
問題集をときながら、過去問にとりかかりました。
数学はネットで見つけた解答例などを参考にしたり先生に聞いたりして解き進め、英語は先生に添削をお願いしていました。12年分くらいやったとおもいます。英語はサボってしまい解き終わったのが試験1週間前とかになりましたが。
出来は、数学英語ともに7割程度でした。
数学
今までの参考書のほかに演習 大学院入試問題[数学]IとII 第3版を買って、前年度の確率の問題に似た問題や、複素積分の問題をやっていました。
英語
英作文がまずかったので大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編、大学入試最難関大への英作文―書き方のストラテジーと工業英語ハンドブック―工業英検 基礎例文・単語集を追加でやりました。また、なぜか総合英語Forest 7th Editionを買って文法を勉強しはじめました。
またこの時期に募集要項が公開され、志望動機などに時間を取られました。
5年5月
4月と同じことをしていましたが、他大学の受験のため、専門科目の勉強を始めたので東大の勉強にかける時間がすくなくなりました。
5年6月
滑り止めの大学受験後に完全にモチベーションが下がってしまい、精神的にも不安定な時期が続きました。
編入の勉強のやる気がなくなり、強化学習を勉強したりしていました。そのうち落ちてもいいやと思えるようになり安定してのんびり勉強を再開しました。
数学
問題集の難しかったところや他大学の過去問などをやっていました。
英語
今までの参考書に加え、英語長文問題精講 新装版を始めましたが半分ほどやって意味がないと思ってやめました。
試験前日
飛行機で東京に行き、東大を見学していました。
夜はフォーレスト本郷に宿泊しました。ぐっすり眠ることができました。
試験当日
英語
予想通りリスニングはなく、例年だと大問5にあたる自由英作文がなくなりました。
- 英文和訳
木造建築物の保全に関する英文 8割 - 和文英訳
人間の意思と確率とかヒューリスティクスに関する文 7割 - 長文読解
日本橋に関する長文 7割
数学
例年だと大問3にあたる問題がなくなりました。
- 微分方程式
1次非斉次、オイラー型、連立微分。簡単だったが、謎のミスをしまくり6割 - 確率
3色の玉を引く離散確率の問題。 最後の問題以外は大体できました。7割 - 複素積分
複素数の問題や実積分の問題 計算ミスがありました。 7割 - 線形代数
行列Aのn乗をミスりました。 4割
全体として易化した印象です。
人生で一番ミスをした日でした。
英語はボーダーを必ず超えたと思いましたがあまり差がつかなさそうだったので、数学でミスを連発したのを非常に後悔しました。
絶対落ちたと思い赤門を後にしました。
1次試験合格発表日
落ちてるとは思ってましたが緊張してその日ほとんど眠れませんでしたが、朝10時までなんとか待ちました。
自分の受験番号があったのが信じられませんでした。喜びよりも驚きが増してしまって、なんであるんだろうって感じでした。急いで先生に連絡を取って面接練習と英語面接の練習をしてもらいました。
筑波大学の受験が二次試験の翌日にあったのですが、それから全く勉強ができずに本番を迎えました。
面接
面接官が約10人いて、L字に座っていました。
聞かれた質問
- 志望動機、自己紹介、やりたいこと
- なぜシステム創成学科を志望したか
- 卒業研究はなにをしているか
- もし希望の研究ができなかったらどうするか
- やりたいことを将来どう社会に生かすか
- サプライチェーンの課題は(前の質問でサプライチェーンについて話した)
- サッカー部など運動を頑張ってきたらしいが、そこで後輩を引っ張っていくうえでどんなことを経験したか。
志望動機を中心に質問がきました。10分もかかりませんでした。
和やかという感じでもありませんでしたが、厳しくはなく落とそうとしている面接ではなかったです。サプライチェーンの話をしたときに変な顔をされたましたが。
面接の手応えがよかったので翌日の筑波大学の試験も落ち着いて受けることができました。
夜は先輩のむかいさんにご飯をおごってもらい、そのまま一泊して東京を観光して帰りました。
合格発表日
学校で友人たちと見ました。自信はありましたが緊張していて、自分の受験番号があったときに何とも言えない安堵を感じました。
お世話になった先生方に報告できたのがよかったです。
そして、晴れて東京大学に合格しました。
思ったこと
受験勉強を半年近く、自分でもよく頑張ったと思います。
数学英語ともに不安要素は多々ありましたが、結果合格できたのでよかったです。
私の勉強時間は人より少ないと思いますが、授業でしっかり理解できていたのが大きかったかなと、勉強しながら感じました。
また、このサイトを穴が開くほど見ていたのも大きかったかもしれませんね。
以前「東大編入は裏口入学~」なんて記事をみかけました。裏口入学という言葉にはひっかかりますがもし自分が普通の大学入試をうけたら東大にはいけなかったと思います(これは東大編入が楽といっているのではなく、大学のセンター試験や二次試験と編入試験は根本的に異なっているので比べるのはおかしいことですが)。その点で高専というのは、いろいろな大学に編入という形で入ることができるので非常にいい学校だと思います。編入勉強は孤独でつらく、モチベーションを維持するのも難しかったですがこの経験はとても貴重で、この先の人生にいい影響を及ぼすのではないか、なんて思いました。
最後に、進学を考えている学生には高いレベルに挑戦していってほしいと思います。頑張れば必ず合格するわけではありませんが、努力が報われなくても手元に残るものはたくさんあると思います。結果的に私は合格できましたが、それは親や友人、このサイトのおかげでした。
ありがとうございました。
管理人
さーどうでした?
このサイトを穴が開くほど見ていたのも大きかったかも
いやいや、見てたらもっと早く始めるでしょ!全国の東大編入を目指している良きライバルも見ているのですよ!
本当に穴が開くほど見ていたのなら「彼らより1分でも早く始めていたはず」
というわけで、この体験談を見た受験予定の方々。今から始めましょう。
2年生?じゃあまずは授業を大切にしやっている箇所はしっかり理解しましょう。
席次が悪い?じゃあ同級生より30分多く勉強すれば背中が見えてくるでしょう。
最近プロスポーツ選手の記事などを見たりするのですが、いかに不本意なミスを減らすかがトップレベルになればなるほど必要なんだなと感じます。
本番では普段の練習でやったことしか出ない。と、NBAのコービー・ブライアントも言っています。(NBA詳しくない自分が最近見てかなり影響受けまくってます)
朝早く起きれば練習を1セット増やすことが出来る。それが何年にもなると差はもの凄いものになると。
何が言いたいかと言うとスポーツも勉強も同じ。高いレベルになればなるほどなんとなく理解ではダメで、ほんの少しのミスが合否を決める=>しっかり理解する必要がある=>より多くの時間をかける。高専時代だけではなく、生まれてから今までという期間で差が生まれているんですね。
(自分で書いていて大変耳が痛いわ・・)
東大編入、席次がいいから大丈夫と思っていませんか?全国には50を超える高専があり、編入枠は20人いかないくらい。席次1位でも半分以上は落ちるんです。
再度言います。
これを見た編入を考えている高専生。
今から始めましょう!
尚、裏口入学に関しては今年分の体験談編集が終わったらちょっとした記事作ろうと思っています。
成績開示
成績がきました。予想通りの点数でしたがなぜか受かりました。たぶんギリギリですね。
参考書一覧
感想をつけたものとつけてないもので分けています。
数学
最初に手を付けました。解説が丁寧なのでおすすめです。
定番ですがやりましょう。章末は難問もあります。
これも定番ですがやりましょう。全部やろうとするとそこそこ時間がかかるので選んでやってもいいかもしれません。
これは問題を選んでやりましょう。
抽象的だったり編入試験に出ないような問題も多いですがいろんなパターンの問題が解けて良かったです
去年の確率の問題の対策や複素関数の問題演習としてやりましたが、習ってないような問題も多いし誤植も多かったです。
英語
英文を覚える勢いでやりましょう。
単語はこれで大体十分です。なんか強そうです。
解説も丁寧で、読解力があがりました。
単語も長文もレベルが高く読み応えがありました。
個人的に気に入ってよく読んでいました。