42. どんちゃん氏の体験談

27年度(2014年)東大編入試験に合格したどんちゃん氏の参考書 2014年

2014年7月に東大編入合格した、どんちゃん氏から体験談第5号が送られました。

2か3番目に合格しました&体験談書きますメールが来たんですがね。そこは体験談を送ってきた順になるのがこのサイトの掟っす。
あ、勿論ここは体験談より自分の事優先すべしです^^;

スポンサーリンク

~管理人~に報告メール着

どんちゃん氏

初めまして、今年東大の航空宇宙工学科に合格した奈良高専・電子制御工学科のどんちゃんという者です。 受験中、小山太郎流には物凄く助けられました。その恩返しとして、今度は僕が体験談を書きたいと思います。 宜しければテンプレートか何か送って頂けませんか?

管理人

どもども。 どんちゃん氏、合格おめでとうござんっす!!! 試験から合格発表までの期間が今年は長かったですなぁ。 そんなのお構いの合格は素晴らしい! 勿論、体験談常時受け付けておりますよ~~ 簡単なテンプレですが、以下参照。

どんちゃん氏

体験談遅れてすいません.来週中には遅れると思います. 先に成績だけ送らせていただきます. 英語はかなりぎりぎりで焦りましたww ペンネームは「どんちゃん」でお願いします

管理人

来週までの言葉を信じていたのに来ず・・・枕が涙で濡れる夜を数日過ごし(笑)
というのは冗談で、自分のスケジュールに合わせて体験談はいつでもいいですよ本当に^^;

きっかけ

高専入学当初から編入するつもりで,その頃は阪大くらいに入れたらいいかなー程度に考えていました.しかし,後に阪大には行きたい学科がないことを知りやめました.そして,頑張ったら京大に行けるのではないかと思い,3年の後期から京大に向けて編入の勉強を始めました.小山太郎流を知ったのもこの頃だったと思います.その後しばらくは京大志望で通しました.しかし,行きたい研究室があったということと,学ぶ環境が非常に良いという理由で,4年になる頃には東大を第一志望にしました.
席次は,1年は4位.2年から4年は1位でした。

初期状態

3年の4月に学校でTOEIC_IPを受験し460点でした.正直自分の英語力の無さに驚きました. 編入の勉強を始めたのが3年の後期です.数学も英語もとりわけ出来るというわけではありませんでした.これから勉強したらなんとかなるやろー!!という甘い考えでした.

1~3年前期

1年・2年では部活でサッカーをしていました.諸事情で3年に上がるときにやめました.勉強は試験前にする程度で,それ以外は全くしていません.物理については1年生の時から,趣味でいろいろな本を読んでいました.電磁気学の本が多かったと記憶しています.
2年になってからは,友達に誘われネットゲームにはまっていました.しかし,編入の勉強を始めるにあたって3年後期には消しました.ほかに,漫画もよく読んでいました.テレビはごくたまに見る程度です.

3年後期

とりあえず到達度試験を少し意識しつつ勉強を始めました.趣味で量子力学の勉強もしていました.

数学

新編 高専の数学2問題集 高専の数学 3 問題集 (第2版) のBC問題を解いていました. 専門でフーリエ級数・変換を習い,これに魅せられ,図書館で専門書を借りてきてひたすら問題を解いていました.

英語

DUO 3.0 と学校で使っていたWordーMeister英単語・熟語4500 を始めました.通学途中にPodcastを利用したり,ニュースサイトやTEDでリスニングをしていました.リスニングは聞いているだけでよく,非常に楽だったので結構時間をかけていました.おかげでリスニングは得意になったと思います

4年前期

だらだらと勉強を続けていました.

数学

大学編入試験問題 数学/徹底演習(第3版)-微分積分/線形代数/応用数学/確率- の既習範囲(確率統計と複素関数以外)をやっていました.他に応用解析要論 (応用数学要論シリーズ) も使いました. また,ネットで放送大学の講義資料を拾ってきてリーマン幾何学の初歩をかじっていました.

英語

Duo3.0とWord Meisterを続けていました.4月のTOEIC_IPは620点単語だけで結構上がるんだなと思いました.

4年夏休み

夏休みに入ってから,勉強時間の記録を付け始めました.たまに見返し,勉強時間が少ない教科を補うようにしていました. 最初の1週間ほどはインターンシップで核融合科学研究所にお世話になりました.これをきっかけに核融合に興味を持ち,第二志望はシステム創成学科にしました.この間は全く勉強をしていません.

数学

徹底演習や応用解析要論をもう一度解いたりしていた.

英語

基礎英語長文問題精講 改訂版 ,基礎英文法問題精講 3訂版 を始めました.

4年後期

数学

基本 複素関数論 (数学基礎コース) を極めていました.大日本図書の応用数学 などで基礎を固め,詳解複素関数論演習 (理工系数学演習シリーズ (4)) で演習を積むといったスタイルです.
確率は年明けから始めました(遅すぎます).
線形代数は詳解 線形代数演習 (大学課程数学演習シリーズ (8)) で演習を積んでいました.証明問題はしっかりと理解したうえで暗記するように心がけていました.
年明けから明解演習 線形代数 (明解演習シリーズ) 、数理統計 、微分積分 を使い始めました.本番までに,良問だと思った問題は何度も解きました.結果的に線形代数は全体の8割くらい,微分積分と数理統計は全体の2・3割くらいしか使っていません. 他に,マセマのキャンパスゼミのフーリエ解析1 ・複素関数 ・微分積分 ,細野真宏の確率が本当によくわかる本 (細野真宏の数学が よくわかる本) と複素数 などをやっていました.

英語

例解 和文英訳教本 (長文編) ,TOEICテストスーパートレーニング 文法・語法・正誤問題編 ,大学入試最難関大への英作文 ,キムタツの東大英語リスニングSUPERをしました.キムタツのリスニングは通学途中などで繰り返し聞くようにしていました. 11月のTOEIC公開テストが720点でした.

4年春休み

数学

詳解微分方程式演習 の必要だと思ったところを,本番までに3周ほどしました.これまでに使った問題集を解きなおしたりしていました.

英語

長文問題のトレーニングを始めました.数学同様,これまでに使った問題集を解きなおしたりしていました.この時期は主に英作文に力を入れました

5年4~6月

4月の初めに募集要項が出て,自分は物理が必要ないことを知りました.春休みに結構物理に時間をかけたので少しショックでしたが,他大学の受験に必要だろうと思ったので,まぁよしとしました.

数学

過去問約12年分を解きました.本番までに1回しか解かない問題もあれば,4回ほど解いた問題もあった.キャンパスゼミや徹底演習・過去問特訓の良問を解きなおしたりして,最終確認をしていた.下手に曖昧な知識を増やして本番に頭が混乱するのも嫌だと思い,新しいモノには手を出さないようにしました

英語

過去問約12年分を解きました.4月のTOEIC_IPが730点と予想を遥かに下回り大きなショックを受けました.例解 和文英訳教本 (長文編) ,工業英語ハンドブック ,はじめての英語論文 ,ポレポレ英文読解プロセス50 などをしました.工業英語ハンドブックはテキトーにやっていたので結果的にほとんど暗記はできませんでした.

試験間近

数学は,基本問題を解きながら最終確認をしていました. 英語は単語の確認と英作文の表現の確認をしていました.
東大の試験1週間前に岡山大学を受験しました.ここは滑り止めという位置付けでしたので,落ちるわけにはいかなく東大の何倍も緊張しました.

試験

最後は神頼みだ!と思い,前日に湯島天満宮にお参りに行き,お守りを買いました. 当日は全く緊張しませんでした.どの教科もリラックスして受けれたと思います. 昼休みに眠眠打破のコーヒー味と冷やし中華を食べて吐き気に襲われながら数学を解きました( ;∀;)張り切って慣れないものを飲んだりするのは止めましょう() 試験終了後は浅草を観光してから帰路につきました.

英語

リスニング:様々な公害について単語穴埋めとT/Fの問題.男性の喋り方に癖があったけど,書いてある文章がそのまま読まれるので難しくはなかった.女性の声はクリアで聞き取りやすかった.音量も十分だった.スピードに関しては特に速いとは思わなかった.
全文和訳:資源の利用とその未来に関すること(あんまり覚えてない).どう訳していいか分からない文が少しあったけど雰囲気で乗り切った.全体的に見れば簡単だった.どの程度意訳するのかが重要になってくると思います.
英文和訳:震災からの復興に関する問題.苦戦した.
長文読解:自動車の自動化について.文章は難しくあまり内容は覚えてないが,設問は凄く簡単だったので助かった.
英作文:「勘」とコンピュータについて.笑えるくらい幼稚な作文になりましたww

英語が終わった時点で「もぅダメだ…」って思いました.明らかなミスは3つ見つけました. 試験終了後は6割あるか微妙だなと思いました.

数学

微分方程式:ロンスキアンは勉強した記憶があったけど思い出せず,半分も解けなかった.
微積と幾何学:最後の面積を求める問題以外は解きました.正直難しかった.
確率:破産の問題.明快演習で類題を何度も解いていたし,過去問にも類題があったので最後の漸化式を解く以外はできた.この問題はすごく時間が掛りました.
複素関数:完答したつもり.基礎の大切さを実感しました.
行列:最後の正定値の証明以外はできました.

時間があればできた問題だと思います. 終ってから7割くらいあるかな~って感じでした.

面接
  • 志望動機(プラズマエンジンの研究をしたいと言った)
  • (プラズマエンジンについて)どうやって勉強したのか
  • プラズマエンジンとイオンエンジンの違いは?
  • プラズマエンジンの特徴は?
  • 推進剤は何が使われてるの?(名前は覚えてなかったので化学式で答えましたww)
  • 推進剤はガス状?それとも固体?
  • レーザーでどうやってプラズマを作るの?
  • プラズマエンジン作ったらどこまで飛ばしたい?(海王星が好きだから海王星まで飛ばしたいと言いました)
  • なんで海王星好きなの?
  • 海王星は写真で見たの?望遠鏡で見たの?
  • 今の勉強がプラズマエンジンの勉強とどう繋がってくると思う?
  • 化学エンジンより電気推進の方に進むのは今の学科と関係あるの?
  • 国際人になるために,今してることはある?(志望調書の抱負について)
  • ScienceとかNatureって難しくない?(上記の質問の回答に対して)
  • どんなジャンルの記事を読むの?
  • 課外活動は何かした?そこで大変だったこと
  • 苦労したことはある?
  • 自分が出来ない事に直面したらどう対処する?
  • なんで第二志望がシステム創成学科なの?(インターンについて話した)
  • インターンで何をしたの?期間は?
  • インターンは全員行くの?
  • 自分で探してそこへ行ったの?

以上のように,入ってから学びたい事について詳しく聞かれました.来年以降受験される方は,自分の学びたい分野についてしっかりと勉強して面接に臨むことをお勧めします.一方,卒研や試験の出来については一切何も聞かれませんでした.自主性と積極性をみるような質問が多いなと感じました.面接官はおよそ10人で一人10分程度.面接が終わってから「英語の質問ないんかいっ?」って思いました.英語面接については,英語の先生に練習してもらいました.

試験結果

無事,第一志望の航空宇宙工学科に合格する事が出来ました。

27年度(2014年)東大編入試験に合格したどんちゃん氏の成績開示

英語はかなりギリギリだと思います.

思ったこと

努力は無駄にならないなと実感しました.私自身,東大を目指そうと思った頃は正直受かるなんて夢にも思っていませんでした.とにかく自分を信じる事が大切だと思います.また,応援して下さった皆様にも感謝です(#^.^#)一人では決して辿り着けなかったでしょう.
普段の授業に関してですが,基本的に授業は真面目に聞いていました.でもやはり,睡魔に負ける時もあったし,あまりに内容の薄い講義では内職をしているときもありました.5年生にもなると,残り時間はわずかしかないので自分にとって必要な物と必要でない物を判断し,取捨選択をすることが重要だと思います.
5年になってからは,学校の課題やレポート,編入に対する不安などで精神的にツライ時も多々ありました.しかし,そういう時は大好きなGReeeeNの歌を聞いてヤル気と元気をチャージしていました.一種の精神安定剤のようなツールを持っておくことも大切だと思います.
同じ学校を受験する仲間を見つけておくことも大切だと思います.私はTwitterで数名の方と知り合い,情報交換や雑談などをしていました.モチベーションの維持にも繋がりました.

使用したノートはこんな感じです.上段がB5のルーズリーフ,下段がA4のコピー用紙です.主に数学と物理はコピー用紙を使い,英語はルーズリーフを使っていました.ただ本番の数学では掛線があったので非常にやりずらかったです.

27年度(2014年)東大編入試験に合格したどんちゃん氏の参考書

管理人

物理を趣味としているのがいいですね。受験しようとしたら物理はないと。うん、趣味ですから、別にいいんですよ、えぇ^^

自分の行動ログを取るのは重要です。毎日の生活を細かく覚えている人はまずいないし、データがあるからこそ導ける。自分なんかは特にネットを見る時間がなんだかんだで多く(中毒とも言う)、受験勉強当時、結構時間だけは過ぎてたことあるけど、内容と照らし合わせたら明らかに単位時間あたりの習得が少ない。ネット一時中断して同じ時間やるとやはり習得出来た量が桁違いに多かったですね。まぁその分疲れましたが(汗)バランス見極める上でも、行動ログを取っておくのは自分を再認識するのにとても良いです。

取捨選択。東大生は本当にここの能力高いと思います(小山太郎が勝手に感じてたんだけど)。何が最も重要かを見極めて、そこに集中する力が半端でないなと。全ての事に全力出す力があるなら、一番力を入れるべきところにその力を集中させたほうが突出した能力を発揮出来ますね。これから受験する高専生、もしもどこにフォーカスを当てたらいいかわからなかったら、同胞を探したり先生に聞きましょう。

参考書一覧

下の写真は持っている分だけです.図書館で借りた分は別のファイルで送ります(写真に文字が入っていますが気にしないでください笑.あと英数に関係ないものも少し混じっています.物理は入れていません.)

27年度(2014年)東大編入試験に合格したどんちゃん氏の参考書

27年度(2014年)東大編入試験に合格したどんちゃん氏の参考書

英語

DUO 3.0

DUO 3.0

鈴木 陽一
1,320円(03/28 16:04時点)
Amazonの情報を掲載しています
WordーMeister英単語・熟語4500

WordーMeister英単語・熟語4500

913円(03/28 23:25時点)
Amazonの情報を掲載しています
基礎英語長文問題精講 改訂版

基礎英語長文問題精講 改訂版

道喜, 中原
1,750円(03/28 23:25時点)
Amazonの情報を掲載しています
基礎英文法問題精講 3訂版

基礎英文法問題精講 3訂版

道喜, 中原
Amazonの情報を掲載しています
例解 和文英訳教本 (長文編) --英文表現力を豊かにする

例解 和文英訳教本 (長文編) --英文表現力を豊かにする

小倉弘
1,980円(03/29 15:51時点)
Amazonの情報を掲載しています
新TOEICテストスーパートレーニング 文法・語彙問題編

新TOEICテストスーパートレーニング 文法・語彙問題編

木村 哲也/クリストファー・ベルトン/水嶋 いづみ
1,960円(03/29 15:51時点)
Amazonの情報を掲載しています
大学入試最難関大への英作文―書き方のストラテジー

大学入試最難関大への英作文―書き方のストラテジー

3,828円(03/29 03:17時点)
Amazonの情報を掲載しています
工業英語ハンドブック―工業英検 基礎例文・単語集

工業英語ハンドブック―工業英検 基礎例文・単語集

山本忠, 山本 忠
990円(03/28 23:24時点)
Amazonの情報を掲載しています
はじめての英語論文  引ける・使える パターン表現&文例集

はじめての英語論文 引ける・使える パターン表現&文例集

和田 朋子
5,521円(03/29 15:51時点)
Amazonの情報を掲載しています
ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式

ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式

西 きょうじ
832円(03/29 02:04時点)
Amazonの情報を掲載しています

数学

新編 高専の数学2 第2版・新装版

新編 高専の数学2 第2版・新装版

1,760円(03/29 15:40時点)
Amazonの情報を掲載しています
新編 高専の数学3 第2版・新装版

新編 高専の数学3 第2版・新装版

1,980円(03/29 15:40時点)
Amazonの情報を掲載しています
大学編入試験問題 数学/徹底演習(第3版)-微分積分/線形代数/応用数学/確率-

大学編入試験問題 数学/徹底演習(第3版)-微分積分/線形代数/応用数学/確率-

林 義実, 小谷 泰介
2,860円(03/28 16:04時点)
Amazonの情報を掲載しています
応用解析要論 (応用数学要論シリーズ)

応用解析要論 (応用数学要論シリーズ)

田代 嘉宏
2,750円(03/28 23:25時点)
Amazonの情報を掲載しています
基本 複素関数論 (数学基礎コース)

基本 複素関数論 (数学基礎コース)

坂田 ひろし
1,650円(03/29 15:51時点)
Amazonの情報を掲載しています
応用数学

応用数学

1,980円(03/28 22:04時点)
Amazonの情報を掲載しています
詳解複素関数論演習 (理工系数学演習シリーズ (4))

詳解複素関数論演習 (理工系数学演習シリーズ (4))

山口勝也
5,187円(03/28 23:25時点)
Amazonの情報を掲載しています
詳解 線形代数演習 (大学課程数学演習シリーズ (8))

詳解 線形代数演習 (大学課程数学演習シリーズ (8))

2,750円(03/28 23:25時点)
Amazonの情報を掲載しています
明解演習 線形代数 (明解演習シリーズ)

明解演習 線形代数 (明解演習シリーズ)

平治, 小寺
2,420円(03/29 14:02時点)
Amazonの情報を掲載しています
フーリエ解析1 キャンパス・ゼミ―大学の数学がこんなに分かる!単位なんて楽に取れる!

フーリエ解析1 キャンパス・ゼミ―大学の数学がこんなに分かる!単位なんて楽に取れる!

馬場 敬之, 高杉 豊
5,859円(03/29 15:51時点)
Amazonの情報を掲載しています
細野真宏の確率が本当によくわかる本 (細野真宏の数学が よくわかる本)

細野真宏の確率が本当によくわかる本 (細野真宏の数学が よくわかる本)

細野 真宏
1,485円(03/28 17:30時点)
Amazonの情報を掲載しています
詳解微分方程式演習 (大学課程数学演習シリーズ (4))

詳解微分方程式演習 (大学課程数学演習シリーズ (4))

2,400円(03/29 15:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

タイトルとURLをコピーしました